読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

erikok27のブログ

セルフジェルネイルにはまっています。可愛いものとかも載せていきます。

ボルシチの作り方

食べ物

お題「得意料理」

私の得意料理はボルシチです!!!

f:id:erikok27:20161224071423j:plain

 

私は以前、ロシアのサンクトペテルブルクに3週間留学して本場のボルシチを食べてきました。

そして、感じたのは、ロシア人のレシピでもトマトが入っているものはありますが、多分それは家庭の味で、お店で食べた美味しいボルシチにはトマトは入っていないんじゃないかということです。

トマトは味が濃すぎて、ビーツ(赤カブ)の味を殺してしまうように感じるんですよね。

だから、私は絶対にボルシチにトマトは入れません。

ビーツは甘くて、美味しいです。ビーツの赤い色素は他の具材を全て真っ赤に染め、その効用は飲む輸血と言われています。

 

作り方。

シチューようのサイコロ牛肉とセロリのみじん切りを

バター、ニンニクチューブと一緒に炒めます。

ジャガイモを入れて軽く炒めます。

水を入れて、ローリエを入れて沸騰させます。

灰汁を取り、

ブイヨンと

カット野菜(キャベツ、人参の千切りなどが混ざったサラダ用に100円くらいで売っているもの)と

ビーツ缶を入れます。

そのまま弱火で20分くらい煮ます。

塩胡椒をふって、

盛り付けはスメタナ(サワークリーム)とハーブ(ディル)

で完成です!

 

リビー スライスビーツ 426g

リビー スライスビーツ 426g

 

 

 

ユウキ MC WS ディルウィード(ホウル) 8g

ユウキ MC WS ディルウィード(ホウル) 8g