erikok27のブログ

英語の勉強がんばります。可愛いものとかも載せていきます。

ゴーゴリの『鼻』


f:id:erikok27:20161215095103j:image

大好きなゴーゴリの短編小説『鼻』のロシア語原文をプリントアウトしてみた。

これが読めるようになる日はいつ来るのか?

少なくとも、ロシア語初級の講座を終了しなくちゃいけないだろうな。

今はまだ入門。。。

 

ゴーゴリの『鼻』は、たしか。。

 

ある朝起きると自分の鼻が無くなっている❗外に出ると、その自分の鼻が自分よりも3階級?くらい上の証を付けてお供まで従えて、とある建物に入っていくのを発見する❗

主人公は出待ちして、出てきたのを追いかけて、ちょうどカザン聖堂(教会)で座った、自分の鼻に、

 

「すみませんが、ちょっとあなた私の鼻じゃありませんか?」

 

と声をかける。

 

というような、なんともキチガイじみた話で、私は大好物である。

外套・鼻 (岩波文庫)

外套・鼻 (岩波文庫)

 

 余談だが、『外套』は、ディズニーが影響を受けたと言われるアニメ作家、

ユーリ・ノルシュテイン(霧の中のハリネズミで有名)

が素晴らしい作品に仕上げている。

が、今のところDVDは出ていない様子。